♪musicsearch♪ミュージックサーチ♪

動画付きであなたの欲しい音源が必ず見つかる!!

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Procol Harum - A Whiter Shade of Pale


プロコルハルムはイギリスのグループです。アルバムに含まれているこの「青い影」についてはスタンダードナンバーと言っても過言ではないくらいのよく知られた曲で、発売して3週間後には250万枚のビッグヒットとなりました。
アルバム構成は、全11曲で、「青い影」のようなクラシックタイプの曲は残念ながらありません。「青い影」は最初シングルとしてリリースされ、その後にこのアルバムが作成されています。
プロコルハルムは1962年からスタートしたパラマウンツというグループをもとに結成され、後にキーボードを中心としたシンフォニーロック路線を目指しています。活動は1977年まででそれ以来停止状態もしくは解散状態にあります。
中心メンバーはゲイリー・ブルーカーで詩人のキース・リードとともにほとんどの曲がこの二人によって書かれています。
シンフォニーロックバンドとしての名を確立したのは、1968年発売の「月の光」で、1969年「A Salty Dog」、1970年「Home」、1971年「Broken Barricades」と素晴らしいアルバムをリリースし、1972年5月には初来日しています。

四人囃子との共演の映像は見当たりませんでした。
スポンサーサイト
テーマ:懐かしい音楽 - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://musicsearch.blog65.fc2.com/tb.php/51-55898c8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。